2013年10月21日月曜日

フードコートの良さは環境設計で決まる!

ここのところ仕事が忙しくなってとても充実した日々を送っています。
仕事がないと将来に不安を感じます。

今日も新たな仕事が入ってきてとても喜んでいます。
今回は、フードコートといって、大型スーパーなどに良くあるエリアです。

私の場合は昔からこの手の仕事、俗に言う「環境設計」って奴です。
押さえどころは、環境のデザインです。

来られるお客様に如何に満足していただくかの雰囲気作りです。
以外とこれが、ものを言います。

今回はデザイナーさんがいるようですので、
私は基本設計の肉付けのような業務です。

全体平面図の調整とか、展開図の貼り合わせだとかです。
特に考えるところはありません。

気楽な作業ですので、本当に荒がたく思います。

最近、大阪ドームへいく用事があってので足を運びました。、
そのついでに、イオンモールをリサーチしてきました。

特に驚きはありませんでしたが、商業施設は確実に進化しています。
ここのフードコートは、けっこうなヒントが落ちていて、ちょっと長居してしまいました。

環境設計がとても良い感じで仕上がっていたのと、
フードコートっていつも席が足らずで苦情が来ますが、ここではそれは一切ありません。

私はアメリカなどのショッピングセンターにあるフードコートを思い出しました。
立派な考え方が、随所にありとても満足して帰ってきました。

ここは絶対にヒントになる!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿